フォト
無料ブログはココログ

2017年6月 1日 (木)

 
気が付けばもう5月(記事投稿中に6月になってしまいました。)
 
 
 
今年上半期は本当に色々とありすぎました。
 
 
2月に引っ越し・部屋のリフォーム
 
3月に103歳の祖母が亡くなり
 
片付けやらなんやらしているうちに2ヶ月ほど動画作成に
 
まったく手が付けられませんでした。
(はじめて身内の葬式・役所関係の手続きを経験しましたが、あんなに大変だとは思いもしませんでした・・・(-ω-;)) 
 
 
 
 
 
今回は動画の補足説明などをしていこうと思います。
 
というのも、動画内で語らせるとどうも説明口調すぎて蛇足になり
 
バッサリカットしたものの
 
ちょっと心情・背後関係がわかりづらいかもしれないと思った次第です。
 
 
 
 
 
 
リカの姉、香山ミカは妊娠発覚後
 
桜子の隠れ家に引きこもる事になったのは
 
両親から子供を引き離されるのを阻止する為。
 
 
 
 
しかし、ミカ本人は子供の出産と引き換えに命を落とし、
 
両親は子供を認めず、ミカ自身も絶縁。
 
 
 
その為、ミカの遺骨は見知らぬ土地の無縁墓地に置かれていたが
 
詳しい事情を知らない妹のリカは
 
内密に別の地へ建てた墓へ埋葬しようとしたところ
 
赤ん坊の生存が発覚。
 
 
リカ自身は子宮がんの手術で子供を産めなくなっていた事、
 
大好きだった姉を死に追いやった男への復讐という理由から
 
執拗に子供を追い続けていたというのが
 
リカのサイドストーリーです。
 
 

2017年2月13日 (月)

【 Apart☆Men's 】第二部 #11 「失跡」

 

 
 
 
 
 
 
 
なんというかまあ、投降者本人が失踪状態なのですが。
 
 
 
今回も、ゆっくり音声を納得のいく発音になるまでいじくりたおし、
 
なんとか納得のいくものにまとめられました。 
 
 
 
どういうわけなのか、どうにも音声がうまくいじれないときは
 
ニ~三日あけて再度ゆっくり音声を設定するとうまく喋らせられたりします。
 
 
 
 
最近は、ゆかりさんやら ささらさんやら いろんなボイスロイドがいるので
 
手を付けてみたい気もするのですが、
 
やっぱり気になるのは自然な発音で
 
現段階の開発状況では、まだ出来ないのがもどかしい限りです。
 
 
 
それで最近考えているのが、音声抜きのサイレント動画。
 
確実に音声編集だけで数か月を要しているので、
 
楽しみにして待っている方々には、ストーリーだけはとにかく先にお届けできます。
 
 
 
 
(というかこの調子だと、あと何年かかって最終回までいけるかわからない/(^o^)\)
 
 
 
 
音声入りは後日、高画質でYOUTUBEにあげようかとおもったのですが
 
いつのまにか、ニコニコも高画質であげられるような体制になっていたので
 
どうしようか思案中です。
 

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

 
 
あけましておめでとうございます
 
 
正直、ときシムの動画投稿はニコニコエンコードで年内中に間に合わないだろうと
 
諦め程度で投稿したら速攻出来てびっくり( ゚д゚)
 
推奨エンコードのビットレートも上がってて
 
いつの間にか、ニコニコの仕様が良くなってるのも驚きでした。
 
 
 
去年の年末は、実家に一週間も前のりすることになり
 
ノートPCと録画したsims3の元動画を携え、
 
音声編集を実家で完成させようと万全の態勢で
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆっくり音声の設定データを忘れてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
と、いうわけで、年内にあげる予定で
 
必死こいて編集してた【 Apart☆Men's 】は
 
年明け後のアップになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

2016年7月 7日 (木)

【 Apart☆Men's 】第二部 #10 「顕在」

 
 
 
いやー、今回何に時間がかかったかって
 
もう日本語って難しいですね(゚)(゚)ミ
 
 
 
丁寧で正しい言葉遣いなんて普段から使っていないから
 
敬語がひどいひどい
 
 
 
更に、あの言葉なんだったけか~と度忘れ
 
 
そして同じ字を見てると
 
あれ?こんなだったっけ???
 
と、ゲシュタルト崩壊
 
 
一服盛られたを、一杯盛られたとか
 
後になって思い出して
 
うわあああ(^o^)となってます。
 
 

2016年4月23日 (土)

魔女と少女と物語 #7 《retake》

Mj_7youtube_4

 

Sims3では描写距離でオブジェクトがよく消えます。

 

遠くのものはもとより、近すぎても消えるので

カメラを引いてる場面で、突然木や街灯が消えたりしてるのをみて

カメラアングルに気を使って試行錯誤してた頃が懐かしい。

 

そんな私も今は、カメラが近すぎても消えないチートコード【fadeObjects off】で

なくなく諦めていたカメラアングルも自由自在。

 

 

が、

 

今度は近すぎてテクスチャが荒いというジレンマにも悩まされてます。

 

 

2016年3月 6日 (日)

【 Apart☆Men's 】第二部 #9  「差異」 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

------------------------------------
★ゆっくりボイス ワンポイントレッスン

------------------------------------
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  ゆっくりボイスだと、なんか元気な喋り方になってしまう。
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  落ち着いたような喋り方にならないと困っていないか?
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  そんな時はこうするんだ。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |   ↓
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |   ↓
   |  irー-、 ー ,} |    /     i     ↓
   | /   `X´ ヽ    /   入  |    ↓
 
文章の冒頭に
 
 
読点(とうてん)
 
 
を入れると、落ち着いた喋り方になるぞ!!
 
 
 
 
 
【例初めの文章からスムーズな発音にするまでの過程*****
 
 
アタシらが出すのは音だけ、
 
アタシらがだすのはおとだけ、
 
あ’た’し’らが/だ’すのわ’、オト’ダ/ケ’
 
あ’た’し’らが/だ’すのわ’/オト’ダ/ケ’
 
あ’た’し’らが/だ’すのワ/オ’と’だ/ケ’、
 
あ’た’し’らが/だ’すのわ/オと’ダ/ケ’
 
、あ’た’し’らが/だ’すのわ/オと’ダ/ケ’
 
****************************************************
 
 
 
 
 
 
 
そんな試行錯誤を(ほぼ全部のセリフで)してた結果。
 
↓ 
                                                     
今回はアクションパートなし  →  久しぶりに早く作業が終わらせられる!(´-`)  
                   _人人人人_
 → 気が付いたらもう3月 → > 3月!? <
                    ̄Y^Y^Y^Y^ ̄    

2015年12月 5日 (土)

【 Apart☆Men's 】第二部 #8 「寂寥」 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完全にスランプ中ですが
なんとか完結だけはさせたいです \(^o^)/

2015年8月31日 (月)

魔女と少女と物語 #6 《retake》

 
 
 
 
 
 
魔女と少女と物語  《retake》は、音声修正だけのはずなのに
 
なぜかやたらと時間がかかってます。
 
特に7月、11月は、動画関連にまったく手が出せず
 
間が伸びすぎて自分でもどこまでやったか忘れ(T-T)
 
魔女と少女と物語のエピソード2的なものも
ずーーーっと練ってあるのに
いつになることやら・・・。

2015年8月19日 (水)

【 Apart☆Men's 】第二部 #7 「狐疑」   

 

桜子の情報と引き換えに

 
とんでもない依頼をされるハメになった山田。
 
 
疑念は更なる疑問を生み出し・・・。
 
 

2015年6月14日 (日)

【 Apart☆Men's 】第二部 #6 「愚推」 


 
 
勘違いからアパートに住み着いた冬子が
 
とある事情で出ていくことになり、
 
山田が余計なおせっかいを焼こうとした矢先、
 
桜子の幼馴染のリカから
 
突拍子もない依頼をされる事に・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---------------
 
今回、かなり音声の調整に時間がかかりました。
 
なんかもっとこう、楽に発音調整してくれるツールが欲しい;;

«魔女と少女と物語 #5 《retake》